肌に優しい石鹸が欲しい!そんな人に…

美容や美肌には気を使いたいけれど、市販の石鹸はどうも肌に合わないし…という方は意外と多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのは、オリーブオイルから作られた「オリーブ石鹸」です。
オリーブ石鹸は、人間の皮脂の成分に近いオリーブオイルから作られているので肌なじみがよく、低刺激で肌に優しい石鹸と言われています。敏感肌の方や乾燥肌で悩んでいる人にはオススメの石鹸です。

オリーブ石鹸で有名なブランドは?

オリーブ石鹸の中でも特に有名なのが、フランスのマルセイユ地方で主に作られていた「マルセイユ石鹸」です。何と1000年以上も昔から作られている石鹸で、以前は限られた石鹸のみがマルセイユ石鹸を名乗ることのできる高級品だったそうです。現在ではさまざまなマルセイユ石鹸が作られ、販売されています。
また、もう一つ世界的に有名なオリーブ石鹸に、「アレッポの石鹸」があります。アレッポはシリアにある町の名前で、この町は石鹸の発祥の地とも言われています。アレッポの石鹸には月桂樹オイル(ローレルオイル)も含まれていて、最近注目を集めている石鹸です。ただし、製品の品質にはさまざまなものがあるようなので、使用する際には品質のチェックをしておきましょう。

自分の肌に合った石鹸を選ぼう!

いかがでしたか?オリーブ石鹸は自然素材で低刺激な石鹸なのが魅力ですが、中には体質的に肌に合わないという方もいるようです。最初は少量ずつ試してみて、お肌への影響を確認してから使ってみてくださいね!

品川美容外科の提訴まとめサイト